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ヘックメック ルール説明

目次

内容物

イモムシタイル 16枚
ダイス 8個

ゲーム概要

ボードゲーム「ヘックメック」は、2人から7人で楽しめるゲームです。
チキンレース系の鉄板ゲームとなります。

勝利条件

イモムシの合計数が最も多いプレイヤーが勝利します。
同数の場合は、その中で最も大きい数字のタイルを持っているプレイヤーが勝利します

ゲームの準備

  • イモムシタイルを数字順に並べます。これがグリルと呼ばれます
  • スタートプレイヤーを決めます。

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから時計回りで順番に手順を実施
手順の流れは以下の通り

  • 手番プレイヤーは8つのサイコロを全て振る。
  • 出目の内、一種類を全て取る
    ※例えば「3」の目が3つ出ていた場合は、それらを全て取る
  • 残りのダイスを振るかやめるか選択
  • 残りのダイスを振る場合は、また手順2から実施
  • やめる場合はイモムシタイルを獲得する。
    (獲得できない場合は、失敗)

サイコロを取る時は、すでに取った出目を取ることはできない
イモムシは5として扱う(出目の5と違う種類としてカウント)

イモムシタイルの獲得について

振ることを止めた場合、除外したサイコロの合計数値の数字のタイルを
グリルかプレイヤーの前から見えているものを取得できます。
※つまり相手のタイルの一番上を取ることが可能

また、イモムシの出目を確保していなければタイルの獲得はできない。

相手のイモムシタイルを獲得する場合は、出目の合計値とタイルが同じでなけばならない
グリルのカードであれば自分の出目以下のタイルをとることをができる

すでに獲得しているタイルがある場合はその上に重ねてタイルを配置する
(見えるタイルは常に一つ)

手番の失敗

以下の場合は手番の失敗となる。

  • ダイスを振って既に取っている出目だけが出た
  • 手番終了時にイモムシが1つもない。
  • 手番終了時にイモムシタイルの獲得ができない

手番で失敗した場合はイモムシを獲得できず、代わりに自分の獲得しているタイルの一番上をグリル(場)に戻します。

その後、グリルの最も大きい数字を裏返す(このタイルはゲームから除外されるのと同じ)

ゲームの終了

グリルに表向きのカードが一枚もなくなったら、ゲーム終了。
得点計算を行う

得点計算

各プレイヤーは獲得したタイルのイモムシの数をカウントする。
一番多い人が勝ち。
同数の場合は、その中で最も大きい数字のタイルを持っているプレイヤーが勝利します

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