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It’s a Wonderfull WORLD ルール説明

It’s a Wonderfull WORLDのルールを紹介します。
ゲームの説明用にご活用下さい。

目次

ゲームの勝利条件

勝利点を多く取得した方が勝利となります。

内容物

・ゲームボード
・帝国カード :5枚
・発展カード :150枚
・資源キューブ :170個
 (建材:35個/エネルギー:30個/科学:30個/資金:30個/探査:30個/クリスタリウム:15個)
・人物トークン:80個
 (将軍:40枚/投資家:40枚)
・得点計算シート 1冊

ゲームの準備

  • ゲームボードを組み立てて、ラウンドマーカーをラウンド1の所におく
  • 発展カードをよく混ぜて山札にし、裏面を上に向けてゲームボードのくぼみの部分に置く
  • 資源キューブと人物トークンをゲームボード上のそれぞれのスペースへ置く
  • 各プレーヤーは帝国カードを1枚受け取る
  • A面/B面どちらでプレイするか決める
    (全員同じ面でプレイする)

ゲームになれるまではA面を推奨との事

ゲームの流れ

ラウンドは4ラウンドプレイされる。
各ラウンドは以下の3フェーズで構成される。 4ラウンド終了後勝利点を競う

  • ドラフトフェーズ
  • 計画フェーズ
  • 製造フェーズ

①ドラフトフェーズ

  • 各プレイヤーに発展カードの山札からカードを7枚ずつ裏向きで配る
  • 全てのプレイヤーはカードを見て、その中から1枚を選択し自分のドラフト
  • 全員がカードをドラフトエリアに配置した後、全員同時に手順2のカードを公開し、残りを隣のプレイヤーに渡す。
    (ラウンド1,3は左隣プレイヤー/ラウンド2,4は右隣プレイヤー
  • 手順3をドラフトエリアに7枚配置するまで繰り返す。

②計画フェーズ

各プレイヤーはドラフトエリアに配置した7枚の発展カードについてそれぞれ以下の2つの選択肢から1つを選択する。

構築にまわす

発展カードを構築中エリアに移動。
以降このカードは構築中となる。

②リサイクルする

発展カードを捨て札にしてリサイクルボーナスを得る
カードに示された資源を獲得し、構築中の発展カードの上に即座に配置する。

リサイクルボーナスを配置した事で、構築中の発展カードのコストスペースが全て埋まった場合、構築完了。
産出する資源を見える様に、帝国カードの右上に移動させる。(製造フェーズ参照)

③製造フェーズ

製造フェーズは各製造ステップからなる。
製造ステップはゲームボードに記載された通りの順番で進む
①建材 ②エネルギー ③科学 ④資金 ⑤探査

製造ステップの処理手順

  • 産出
  • 最多産出者ボーナス
  • 構築
  • 資源キューブをクリスタリウムへ変換
  • 構築中のカードを捨てる(どのステップでも実施可能)

産出

帝国カードと構築済みの発展カードの産出する資源を見て、現ステップのアイコン分資源を産出する。

構築中の発展カードはカウントしません

最多産出者ボーナス

全てのプレイヤーは産出した種類の資源の数を宣言する。
単独で最も多くの資源を産出したプレイヤーはボーナスとして、ゲームボードに示される人物トークンを一つ獲得し、帝国カードの上に配置する。

科学資源の製造ステップで獲得できる人物トークンは将軍か投資家どちらか

構築

  • 各プレイヤーは産出する資源数の資源キューブを資源置き場から獲得
  • 即座に構築中の発展カードの構築コストスペースに配置 or 帝国カードに配置するか選択
  • 構築の完了
    (構築中の発展カードの構築スペースがすべて埋まると構築が完了する。)

配置済の資源キューブを後で他のカードへ移動させることはできない。
クリスタリウム(赤)を除き、配置先を決めずに残しておくことはできない。

構築中の発展カードまたは帝国カードの上にのみ配置可能

構築の完了について
①構築中の発展カードの構築スペースがすべて埋まると構築が完了できる。
②構築完了した発展カードに配置した資源キューブ・人物をすべて資源置き場に戻す
③構築完了時ボーナスがあれば、それを獲得する。
④構築が完了したカードを帝国の右上辺に移動し、産出する資源が見える様に重ねる

※構築複数カード構築可能です。
 

資源キューブをクリスタリウムへ変換

帝国カードに資源の種類に関係なく、資源キューブが5個貯まるたびに即座に資源キューブ5個を1個のクリスタリウム(赤)へ変換できる。

クリスタリウム(赤)の特徴
・資源キューブとは別に帝国カードに貯める事が可能(数制限なし)
・いつでも任意の資源キューブの代わりとして、構築中の発展カードの構築コストに配置可能
※帝国カードに置いた資源キューブはクリスタリウムに変換以外の用途で使用は不可

構築中のカードを捨てる

これは、いつでも実施可能。
発展カードを捨て札に送り、リサイクルボーナスを得る
捨て札に配置されていたトークン類はすべて資源置き場へ戻す。

製造ステップの終了

全員が資源キューブを配置し終えた後、次の製造ステップに進みます。
最後の資源における全ステップが完了した時ラウンド終了です。

人物トークンについて

人物トークンは資源キューブと異なり、いつでも使用可
※獲得直後以外でもあってもOK

構築中の発展カードとその上に配置した資源キューブは次のラウンドへ持ち越し可能

ゲームの終了

4ラウンドが終了した時ゲーム終了です。

各プレイヤーは自分の勝利点を計算します。

得点計算

以下のポイントを合算してポイントを計算します。

「不変」ポイント

構築カードで人物トークンやカードの種類によって点数が変わらないカードのポイントの合計数

「コンボ」ポイント

構築カードで特定のタイプのカード数によって獲得するポイント

「将軍」ポイント

将軍トークン1枚につき1ポイントを獲得

「将軍コンボ」ポイント

構築カードで将軍トークンの持っている数によって獲得できるポイント

「投資家」ポイント

投資家トークン1枚につき1ポイントを獲得

「投資家コンボ」ポイント

構築カードで投資家トークンの持っている数によって獲得できるポイント

クリスタリウム、構築中のカードは点数になりません。

勝利判定

  • 勝利点が多い人が勝利
  • 同数の場合、構築済みカードが一番多い人が勝利
  • それも同数の場合、人物トークンを一番持っている人が勝利
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