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AZUL(アズール) ルール説明

目次

内容物

  • タイル100個(全5色)
  • プレイヤーボード4枚
  • 工房展示ボード9枚
  • 得点マーカー4個
  • 先手プレイヤーマーカー1個
  • 布袋1枚
  • ルールブック1冊

ゲーム概要

『アズール』は、プレイヤーがタイル職人となって、宮殿の壁に美しくタイルを配置することを目指すボードゲーム
タイルを余らせないように計画的に獲得しつつ、相手にマイナス点を押し付ける戦略を考えるゲーム

勝利条件

勝利点をもっとも取った人が勝利

ゲームの準備

  • 各プレイヤーは個人ボードを受け取る
  • タイルを全てバックの中に入れ工房展示ボード(人数によって変わる)を並べる
  • スコアマーカ(黒のタイル)を自分のボードの0の所へ置く
  • スタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤータイルを渡す。
  • 工房展示ボードにタイルを4枚ずつ取り出し、配置する。
  • スタートプレイヤーはマーカーをマイナスの一番左に置く
人数工房展示ボード数
2人5個
3人7個
4人9個

ゲームの流れ

スタートプレイヤーは手番に以下を実施します。

  • タイルの獲得
  • タイルを図案ラインへ配置
  • 壁に装飾(得点計算)

タイルの獲得

タイルの獲得には以下の2種類がある。

工房から獲得

工房にあるタイルから1種類を選んで獲得する。
それ以外のタイルは全て中央に配置

中央から獲得

中央にあるタイルのうち、一種類を取得する。
一番初めに中央から取得した人はスタートプレイヤータイルも併せて取得する。

タイルを図案ラインへ配置

獲得したタイルは全て同じラインにしか置けない。

タイルの獲得で取ったタイルをラインへ配置
余っていたタイルは床(マイナス点)に左から順に置く

壁に装飾(得点計算)

ラインが一種類で埋まった場合横に移動させる
タイルを壁に装飾した次のラウンドから、壁に装飾したタイルはそのラインに置けなくなる。

壁への装飾は上から順番に行う

壁にタイルを装飾した後、得点計算ができる。

得点フェーズ

装飾したタイルの周り(上下左右)にタイルが無い場合:1点
タイルがある場合:上下もしくは左右でつながっている分だけ得点
※上下と左右でそれぞれ計算。(max 5点×2の10点)

フェーズの終了

工房及び中央にタイルが無くなった場合、フェーズ終了となる。
ラインに残って壁に移動できなかったタイルは次回のラウンドまで持ち越し

ゲームの終了

誰かのプレイヤーボードの壁ライン(横)が埋まったラウンドでゲームは終了

得点計算

ラウンド中の壁の装飾ボーナスに加え以下を最後の得点計算で行う

  • 横のラインボーナス
    →1ラインにつき2点
  • 縦のラインボーナス
    →一ラインにつき7点
  • 同じ種類を5個うめる
    →一つにつき10点
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